ぺりーゆのブログ

5歳・0歳兄妹のママです。3月に前置胎盤で長女出産。

【前置胎盤妊娠レポ②】妊娠超初期症状

 

 

こんにちは。ぺりーゆです。

 

今年の3月に第二子となる長女を前置胎盤で出産しました。

全分娩の1%弱しかない前置胎盤。私自身妊娠前は全く知らず、Googleで調べたり経験者のブログなどを読む毎日でした。

私の経験がこれから出産を控えている方の参考になったら嬉しいです(^^) 

 

 

妊娠超初期症状ありました

長女を妊娠するまでの5年間、少しお腹が痛かったり出血があると「妊娠超初期症状じゃない⁉妊娠したかも⁉」と何度も期待しては撃沈してきました。

 

 

注意!

生理予定日の前のごく妊娠早期の期間を、俗に”妊娠超初期”といったりしますが、これは医学用語ではなく、明確な定義はありません。

あくまで私の場合ですので、「こんな人もいるんだ」程度に参考にしていただければ幸いです。

 

 

症状

妊娠2w:少し出血してる?くらいのおりものが出始めました。

妊娠3w:ものすごい眠気がありました。長男をほったらかしにして思わず昼寝してしまったこともあります。そして、普段と同じような生理が来そうな下腹部痛もありました。頭痛、股関節痛もありました。少し気持ち悪いかったです。

妊娠4w:食後胃が膨れて苦しい感じがしました。下腹部にチクチクしたような痛みがありました。

 

 

妊娠検査薬

「もしかして‼??」と思い、生理予定日3日前にフライング検査。あるあるですね(^^;)

陽性反応がでました!

生理予定日を過ぎても生理が来なかったので、生理予定日4日後にもう一度検査薬を使って陽性反応を確認しました。…それでも早いですね(^^;)待ちきれませんでした。

 

検査薬はクリアブルーを使いました。


 

 

 

産婦人科を受診

長男を出産したクリニックを受診。先生が「お久しぶりですね」と言ってくれました。5年ぶりですからね(^^)

無事に妊娠していることを確認してもらいました。妊娠5w0ⅾでした。

出産予定日は3月30日Σ(・□・;)てっきり4月産まれになると予想していたのでビックリです。まぁ、どうなるかわかりませんからね!

 

f:id:peri_you:20200831112807j:plain