ぺりーゆのブログ

5歳・0歳兄妹のママです。3月に前置胎盤で長女出産。

【前置胎盤妊娠レポ⑦】

こんにちは。ぺりーゆです。

 

今年の3月に第二子となる長女を前置胎盤で出産しました。

全分娩の1%弱しかない前置胎盤。私自身妊娠前は全く知らず、Googleで調べたり経験者のブログなどを読む毎日でした。

私の経験がこれから出産を控えている方の参考になったら嬉しいです(^^) 

 

 

転院

年は明けて2020年になりました。

妊娠28wに健診に行った所、やっぱり胎盤は上がっていないので次回から大学病院で診てもらうことになりました。

 

先生は

胎盤が上がったらまたクリニックに戻ってきて普通分娩で産めるかもしれない」

とは言いつつ

「このまま胎盤が上がらないようなら大学病院の方で産むことになるので頑張ってください」

と言ってくれました。これがこのクリニックでの最後の受診となりました…。

 

 

大学病院の産科

その翌々日に紹介状を書いてもらった大学病院を受診。

「”辺縁前置胎盤”のようです」との診断を受けました。

胎盤が上がれば普通分娩できるのか?と質問すると

「もうこちらで帝王切開は確定です」と言われてしまいました。

 

はっきり言ってショックでした…。

またクリニックに戻れるんじゃないかという淡い期待は見事に打ち砕かれてしまいました…。