ぺりーゆのブログ

5歳・0歳兄妹のママです。3月に前置胎盤で長女出産。

こどもちゃれんじ様

こんにちは。ぺりーゆです。

 

今日はこどもちゃれんじのお話。

 

遅寝遅起き

5歳の長男は遅寝遅起きです😴

今は幼稚園に行っているので落ちついてきましたが、それでもだいたい23~24時頃就寝→8~9時頃起床です。

これはもう0歳から。いくら生活リズムを建て直そうと頑張ってもダメ。

  • 早くお風呂に入れる
  • 早く布団に連れて行って部屋を暗くして絵本を読む
  • 日中たくさん体を動かしてお昼寝を短くする

…何をやってもひどい時は深夜1時過ぎまで元気な時も(;_;)

起床はずるずるずれ込んで10時とか。

 

目覚まし時計

最近、こどもちゃれんじの付録で目覚まし時計が届きました!

 


f:id:peri_you:20200831121317j:image

 

朝起きる時間をセットするのはもちろん、夜寝る時間もセットできます!

長男は

👦「もう寝る時間になっちゃう!ママ急いで!」

と、21時には自ら布団の中に!

さすがにいつもより早い時間だし、すぐには眠れなくてゴロゴロして

👦「絵本読んで~」

👩『いいよ~(まぁ眠れる訳ないよね)』

 

絵本を読んで少し経ったら…寝ました(^^)

 

21時台に寝るなんて我が家では年で数回のこと!

 

起床

朝は8時に目覚ましをセットしていました。

 

すると翌朝、自分で起きてきたのは6:50!

👦「目覚ましより早かった?」

早すぎです(^^)!

 

 

おわりに

5歳になって生意気なことを言ったり、少し反抗的になってきたけどまだまだ可愛いこどもなんだなぁと思いました(^^)

 

こどもをここまで動かしてしまうなんて

こどもちゃれんじおそるべしです!