ぺりーゆのブログ

5歳・0歳兄妹のママです。3月に前置胎盤で長女出産。

【前置胎盤妊娠レポ④】出血

こんにちは。ぺりーゆです。

 

今年の3月に第二子となる長女を前置胎盤で出産しました。

全分娩の1%弱しかない前置胎盤。私自身妊娠前は全く知らず、Googleで調べたり経験者のブログなどを読む毎日でした。

私の経験がこれから出産を控えている方の参考になったら嬉しいです(^^) 

 

 

運動会

妊娠するとは思わず、幼稚園のクラス役員をやっていました。

妊娠14wの頃には運動会があり、炎天下でずっと立ちっぱなしで園児の衣装替えのお手伝い係を担当していました。まだ安定期前でつわりもありましたが、栄養ドリンクを飲みながらなんとかこなしました。「妊娠しているからできません」とは言えません(+_+)

 

まだ前置胎盤とは判明していなかったとは言え、急な出血等今思うと何事もなくて本当に良かったと思います。

 

 

出血

妊娠18w、血の混じったようなオリモノが😨

以前から子宮に腫瘍があり、そのせいで出血があるかもしれないと先生には言われていたので、心配はしつつ様子を見ていました。

 

その4日後にも茶色っぽい血のようなものが出ました。ちょうどその日はかかりつけの産婦人科でインフルエンザの予防接種を受ける日だったので、先生に相談したところ内診してもらえました。

 

ここで初めて

胎盤が通常よりも下にあるので、それが原因かもしれない」

と、まったく予想をしていなかった診断を受けました。

 

「安静めにしていてください」と言われ、止血剤が出されました。

次の健診の時の状況次第で入院もあり得るとのことで、まさに青天の霹靂!

順調にきていると思っていたのでショックでした。