ぺりーゆのブログ

5歳・0歳兄妹のママです。3月に前置胎盤で長女出産。

【前置胎盤妊娠レポ⑤】

こんにちは。ぺりーゆです。

 

今年の3月に第二子となる長女を前置胎盤で出産しました。

全分娩の1%弱しかない前置胎盤。私自身妊娠前は全く知らず、Googleで調べたり経験者のブログなどを読む毎日でした。

私の経験がこれから出産を控えている方の参考になったら嬉しいです(^^) 

 

 

ドキドキの健診

出血後の健診は、やっぱり胎盤は下にあるけれど、入院にはなりませんでした。

引き続き安静に。

そして性別がわかりました!女の子だろうとのこと(^^)

私は男女どちらでも良かったのですが、長男とパパは男の子が良かったみたいです。

 

この健診の4日後には長男の七五三で神社にお参りに行き、一緒に安産祈願もしてきました。入院したらできなかったので、本当に良かったです😢✨

更にその1日後は長男の5歳のお誕生日でした(*^▽^*)

赤ちゃん返りしてきて元から甘えん坊ですが、ますますな気がします…。

 

 

また出血

妊娠18wにまた少し出血がありました。

七五三や誕生日があって無理をしてしまったからでしょうか…。

 

病院に電話で相談したところ、念のためその日のうちに診察してくれました。

「緊急性はないので安静にしていてください」と帰されました。

前置胎盤は自覚症状が無いものですが、お腹が重~い感じがして気持ち悪かったです。

病は気から、というやつかもしれません(^^;)

 

その翌々週には長男のおゆうぎ発表会があり、こちらにも参加できました!

本当は役員の仕事で裏方として園児のサポートをするのですが、今回はごめんなさいをして抜けさせてもらいました。ほかのママ皆さん寛大で快諾してくれたのでありがたかったです✨

 

2人目妊娠だと長男の予定もありバタバタですね(^^;)