ぺりーゆのブログ

5歳・0歳兄妹のママです。3月に前置胎盤で長女出産。

【前置胎盤レポ⑥】

こんにちは。ぺりーゆです。

 

今年の3月に第二子となる長女を前置胎盤で出産しました。

全分娩の1%弱しかない前置胎盤。私自身妊娠前は全く知らず、Googleで調べたり経験者のブログなどを読む毎日でした。

私の経験がこれから出産を控えている方の参考になったら嬉しいです(^^) 

 

 

相変わらず

「お腹が大きくなるにつれ、胎盤の位置が上がってくることもある」とのことでずっと様子見でしたが、妊娠7ヶ月に入っても相変わらず胎盤は下にあるようでした。

 

先生は“前置胎盤”という言葉は一回も使いませんでした。説明を受けた内容をネットで調べて「前置胎盤なのかな?」と目星をつけていた感じです。

ある健診の時、看護師さんが私のカルテを見ながら「前置胎盤で~…」と先生に伝えているのを聞いて確定しました(^^;

 

あえて言わないのか?不安にさせてしまわぬようになのか?真相はわかりません…。

 

 

体重減少

つわりはピタッとなくなることはありませんでした。

調子がマシな日が増えて来ましたが、何かものを食べると気持ちが悪くなるので食べる量は少量に。長男の時はニオイづわりがひどかったのですが、今回ニオイに関しては初期に少しありましたが、たいていのものは平気でした。

 

白いご飯を食べると気持ち悪くなってしまうので、主食は食パンでした。

食べる量は減っているのに、赤ちゃんは1週分大きく成長しているようで問題なかったのですが、私の体重は減っていきました(^^;