ぺりーゆのブログ

5歳・0歳兄妹のママです。3月に前置胎盤で長女出産。

【2人目が欲しい①】

こんにちは。ぺりーゆです。

 

今年3月に第二子となる長女を前置胎盤にて出産しました。

出産レポの前に2人目妊娠に至るまでを書いていきます(^^)

 

長男出産→転勤

結婚2年目の2014年11月、長男を出産しました。

翌年1月から夫の転勤で県外に引っ越しが決まっていたので、私は6年半勤めていた会社を出産直前に退職。知り合いもいない見ず知らずの土地で子育てスタートしました。

 

 

まわりの2人目ラッシュ

私の高校時代の友達も同時期に1人目を出産した子が多く、育児する上で相談に乗ってもらったり情報を共有したりとても励みになっていました。

引っ越し先でも同じ歳の子を持つママ友も何人かできました。

 

そして長男が2、3歳になる頃にまわりは2人目出産ラッシュ!

 

私も漠然と長男に兄弟を作ってあげたい、2人目が欲しいと思っていました。

 

 

 

現実は…

しかし、

・近場に頼る人がいない

・夫は仕事が忙しく帰りも遅いので育児、家事への協力は難しい

・経済的・自分のキャパ的にも2人育児への自信が持てない

・夫は長男1人でもいいと言っている

 

そんな中、私の「欲しい!」という感情だけで2人目を授かっても幸せにしてあげられるのか?やっていけるのか? 欲しいけど…難しい…でも…まわりのみんなは子どもが2人いるのに…悶々とした日々を送っていました。

  

夫とは「2人目は授かれたらいいね」と神様にゆだねることにしました。

 

 

気持ちの整理

それでも2人目を欲しい気持ちは心の隅にずっとあって、気持ちが抑えきれず
夫にも2人目を欲しいと伝えたこともありますが「今すぐは考えられない」と前向きではない様子。

 

モヤモヤは募ります。

私には可愛い長男がいるのに!こんなことではダメだ!自分の気持ちを整理しないと!

 

 

つづきます。

 

f:id:peri_you:20200826113309j:plain