ぺりーゆのブログ

5歳・0歳兄妹のママです。3月に前置胎盤で長女出産。

【前置胎盤妊娠レポ③】つわり

こんにちは。ぺりーゆです。

 

今年の3月に第二子となる長女を前置胎盤で出産しました。

全分娩の1%弱しかない前置胎盤。私自身妊娠前は全く知らず、Googleで調べたり経験者のブログなどを読む毎日でした。

私の経験がこれから出産を控えている方の参考になったら嬉しいです(^^) 

 

 

つわり

妊娠5wからつわりが始まりました。

ずーっと気持ち悪い。お腹はすくけど、食べると気持ち悪い。

何もやる気が起きなくて横になっている時間が多かったです。

 

ちょうど幼稚園が夏休みに入り、送迎をしなくていいので朝ゆっくりベッドにいられたのは幸いでした。とはいえ、日中は長男のお世話や遊び相手をしなくてはいけないのでしんどかったです。

 

私の実家へ行き、父母に息子と遊んでもらって私は寝かせてもらっていました。

やっぱり息子は私と遊びたいみたいで、少し気分が良い時に遊んであげるととても嬉しそうにしてくれるので心が痛かったです😢

 

 

母子手帳

母子手帳は妊娠6wでもらってきていいと先生に言われたので、その日の健診後すぐに役場へ行ってもらってきました。

私の住んでいる所ではマタニティマークは配布していないのが残念でした。

よく、電車の優先席を譲る譲らないなどトラブルが起こることも聞いたことがありますが、一生でマタニティマークを付けることはこれが最後だと思いメルカリで購入しました(^^)

 

ほぼ車移動なんですけどね。

 

電車の駅や、アカチャンホンポなどでももらえるみたいですね。